子豚が行かない



MMMvol6

日課となるMMM。

今日もみんなにtellします。

「モンガるー?」

「もんがるw」

もうすでにアイコトバ。

23:45くらいから検索してヒットした順に声をかけてます。


でもね、未だに武器がでないw

どういうこと?w


昨日はNM*2、修行*2、修行無し殲滅*1、1無双*1の6回。

殲滅はレベル64で行くことに。

構成はナシシシ赤吟。

殲滅ではサポ戦、NMではサポ忍。完璧だね。


まずはサクっと修行2回。

いちお、64シンクなんで安全策で四面外して行くことに。

コウモリ >> 鳥 のボーナスステージだったんでサクっと20分くらいで終わらせて

2000+6000ほど(皇帝込み)。

ドロップは エレメンタル


お次は豚の番。

余裕だから四面つけようとおもったんだけど(5分前解除)イヤな予感がしたんで

外すことに。

見事にいきなり大鳥wwwwつえー・・・パなくつえー・・・

はぁはぁ言いながら予想以上に時間かけて次のエリアへ。

四面外してよかったわwwww


「コカwwwwwww」

あれ?w

ちょっとまてとルーン確認したけどつけたのは小兵。

邪視なんぞくらうはずもなく華麗によけ続けて天才と思ってた(難易度低)らチャット

している間に邪視が。

某タル女子高生「死んじゃえばいいのに」

タルってほんと屑の集まりだなwwww


結局でかいの2匹きたせいで数もいなくてあんまり稼げず

1000+2500ほど(皇帝少し込み)。

ドロップは鍛冶。持ってなかったのでげっつ。

次にNMブガ行くことになってみんな何やらいろいろしてる中、とりあえず

盾1だから防御食買うね。といって競売へ。


突入して異変に気づく。


ナイト75/戦士37


ん?

サポ戦士wwwww

まぁシフが3人(一人64だけど)いるんでシフ盾してもらえばなんとかなんじゃね?

と誰もが思った瞬間の出来事

アイドル「うちサブヒーラーするわw」

女子高生「シ盾いく。」


ブガードはテールなんたら?なんたらテール?の構え!

→女子高生に1407ダメージ!
→アイドルに570ダメージ!

「逃げろーー^^」

その手に握り締めたマンダウが泣きますよ^^;


とまぁ、「ボクの考えたさいきょうのモンスターw」を抜く記録更新で敗退w


衰弱中に1無双をサクっとはさみつつ
017 偉力 ドロッポ


2戦目はキリンにいくも

やっぱやわいのでほんと雑魚。プラント除くとブガが一番強い気がするなw

ほんの5分ほどで削り倒して終了。ドロップ無しw


最後はもいっかい修行無しで64シンク殲滅をして4000くらい稼いで終了。

無事メリポも5たまりまして、豚のHP8段階は終了致しました。


ルーンコンプはまだまだ遠いなw



所持ルーン

001 アクアン
002 アモルフ
003 バード
004 ビースト
005 リザード
006 ヴァーミン
007 プラントイド
008 アンデッド
009 アルカナ
010 デーモン
012 エレメンタル
013 大兵
014 小兵
015 動
016 静
017 偉力
018 強力
019 微力
020 雑魚
038 特殊行動
039 特殊攻撃
040 特殊防御
041 神聖魔法
043 強化魔法
044 弱体魔法
045 精霊魔法
046 暗黒魔法
051 戦士
054 黒
056 シーフ
071 攻撃力
072 防御力
073 命中
074 回避
075 魔法攻撃力
076 魔法防御力
077 複数回攻撃
078 クリティカル
079 攻撃間隔
080 詠唱速度
087 鍛冶
091 裁縫
092 錬金術
094 おとしもの
095 迅速な合成
098 保険の契約
099 補給の契約
100 疾風迅雷
101 軟弱地形
102 四面楚歌
103 能力抑制
104 詠唱抑制
106 真珠
108 修行
109 支援


所持マーブル1000マーブル。

こうしてみるとまだまだ遠いなw

交換品だけで@7600マーブル必要だわー。


必死こいて頑張って1ヶ月以上はかかるだろうなw

交換品コンプしてるコもドロップ品まだ@5つくらい残ってるみたいだし。

まぁ、やるしかないのぜ。
[PR]
# by litpig | 2009-02-06 10:10 | メイズモンガー

エインヘリヤル

エインヘリヤルについて思うこと。

昨日、今所属しているLSがようやく第二ウィングをクリア。

お疲れ様です&おめでとう。リダさんはよくまとめてると思います。

豚とかメタボとか泥棒とか問題児だらけなのにw


まぁ今回はLSのことではなくて「エインヘリヤル」に対する私見です。

正直なとこ、他の色々なコンテンツに比べるとエインヘリヤルは敷居が若干高い

かなーとは思う。


HNM討伐や、メリポ(ぬるぽ除く)より若干敷居が低いけどエンドコンテンツの一つ。

何がって制限時間のなかのスコアアタックであることを全員が認識しているかどうか。

http://www.daiwa-hotcom.com/ffximembers/ein.htm

ここにも少し載せてるんだけどね。


エインをやるにはいくつか効率的に考えなきゃいけないことがある。

1.勝てる時(敵やボスの種類が楽)は絶対に落とさない。
2.自分のノルマを把握する。
3.敵の特性を全員が知る。無駄な時間を作らない。
4.勝手な単独行動をしない。


まず1.
これは完全にボーナスステージだからほんとの意味でスコアアタックのみ。
ダメージソースが15人いるなら大体の目安は2500/mダメージ。
両手武器で言えば1分間で12発ヒット&WS2回に相当。
もっと言えば両手鎌持ち暗黒がマチマチヘイストをもらって装備ヘイスト10%で命中95%。
これで届く数値。

そんなに難しくないじゃん。って思うけどこれはオートアタックをし続けて無駄が一切ない
状態でのこと。もちろん蝉を張ったり、スタンしたり、アビ使ったりWS撃てば理論通りには
ならない。

そして死なない。

基本的にエインでは

突入~1stタッチまでを 2分
雑魚を12-3分
ボスで10-2分くらいが理想。

もちろんスライムが出たりボムが出たりボスがベヒだったりアレだったりと色々あるけども
基本さえ崩さなければ勝率は確実に上がる。

だいたいエインヘリヤル突入時の脳筋の数は15-17人くらい(黒含む)じゃないかな。

そうすると例えば2500/mを請け負っている場合、死んでしまうと、衰弱回復してから

取り戻さなきゃならないスコアが実に12500ダメージ。

出来ます?


そう、最大の攻略は死なないことなんだよね。

簡単に言うと、アタッカーが全員1回死んだ場合。全員のノルマは第一ウィングでも

第三ウィングに相当しちゃう。

第二ウィングだと・・・もう絶望だよね。

雑魚やボスの種類によっては例外もあるけど、ここでは基本のお話。


とにかくアタッカーは死なないこと。これを徹底するだけで勝率が変わります。

死なないための

 ・瀕死になったら逃げろ。恥ずかしくない。
 ・蝉は張る。回復はする。補助魔法は使う。時間の無駄ではない。(死んだらもっと無駄)
 ・ヘイスト、マーチは切らさない。これだけで勝率が変わる。
 ・死ぬときは一人で死ぬ。密集地帯に戻ってこない。

ほんと一般的なことでしょ?
廃人装備も大事だし、メリポも大事だけど、まずはみんな出来ることからやるのぜ?


次に2.
これはみんなが把握しなきゃいけないこと。
ちなみにノルマを実数値の1.5倍程度で考えること。
まず一番良いのは突入前に前衛の数を元に可能なレベルでのノルマ設定を指示すること。

例えば 第三ウィングで 戦士6人 侍4人 シーフ2人 黒5人ならば

雑魚に12分時間を使うと仮定して約2700/mダメージ(シーフ除く)。
トータル31992がノルマ(シーフ除く)。
アタッカーを3000/m 黒を2400/m程度としてそれぞれ36000、28800を目標にさせる。
事前に言われれば自分が何をすべきか見えてくるはず。
黒なら4系精霊で25発が目安だから4系10発、3系20発、古代ドレイン弱体で届くかなー
とか。

実践で雷4を撃って800ダメしか出なかったらすぐに計算しなおせるよね。
アタッカーならWSで800ダメ出るとしてWS20回は撃たなきゃいけない。

それぞれが目標値を持つことで動きにも反映すると思うんだよね。
もちろんだからといってうちみたいなrep厨が個々にダメだしまでするようになったら
雰囲気も悪くなるからあくまで自己判断の向上のための目標設定として。


次に3.
少しだけ効率的なお話。
敵の特性、WS、注意点などを全員が把握すること。
中に入ってから説明の時間を作るなんて本当に廃人装備廃人強化のメンバーじゃないと
おっつきませんよね。

まず大事なのは、自分と相性のいい敵かどうか。
ターヘッターはパーティメンバーへ次の敵の指示だしができる。
それならば自身のアタッカーの構成を把握して優位にたてる敵をやらなきゃいけない。

すごく簡単なことなんだけど、構成がシーフや竜騎士が入ってるパーティと
戦士侍だけで組んでるパーティがあって、スライムが出たら?骨が出たら?鳥が出たら?

スライムが出たら戦士パーティはトマホーク投げながら率先してやるべきだし、
鳥がいたら突武器アタッカーにやらせるべきだし、骨なら強モクシャか突以外でやる。
単純にこれだけのこと。
黒が得意なものかニガテなものかもね。
小さな部分だと、残りわずかになるとWSでしとめたくなるよね?
でも、最後の押しは黒に任せたほうが効率的なんだからTPは温存しておくべきだよね。
こういう細かい部分を意識的にやることでもだいぶ楽になるんですよね。


最後に4.
あたりまえじゃんwwと言われそうだけどやっぱり話を聞いてるとどのLSでも
稀によく聞くんだよね。
親切心なんだろうけど、状況を教えたくて残りの雑魚を見にいって絡まれるひと。
アドバイスのチャットに夢中になって状態異常や回復がおろそかになる人。
オーバーヘイトしすぎてタゲをもって逃げ回る人

どのLSでも進行は基本的にリーダが仕切ってやってるはず。
もちろんアドバイスは必要だけど、時としてそれが原因で崩れる場合もある。
自分のやるべきポジションが分かったら、よっぽどでもない限り余計なことはしない。
これは鉄則です。

アタッカーが気を利かせて黒からタゲを取ろうと挑発をして結果アタッカーが死んだり。
黒が気を利かせて大ケアルをしたらタゲが動いて大惨事になったり。

どれもこれもほんとーに当たり前なことだけどよくあること。


装備の改善は大変だし、メリポ強化にしたってメイン以外で来てくれてる人に言うのは酷。
でも行動一つで比較的難易度を下げる努力ができるならみんなでやるべきじゃないかな。

と偉そうに語ってみる。


ささ、気なんか張らずに気長に頑張りましょうかね。
[PR]
# by litpig | 2009-02-03 17:11

MMMvol5

風邪っぴきです。


ガビガビです。


朦朧とする中モンガーへ。


今週くらいから1無双の代わりにメリポやNMなんかも混ぜてたり。


いつも時間が近くなると目に付いたフレを片っ端から誘ってるんで


タイミングが合わないひとごめんねw

今回はMMM廃人、女子高生、泥棒、ミスアンラッキー、変態、アイドル(もち豚ね)の6名


0時回ってNM三戦、通常殲滅二戦、他無双。


まずはいつもどおりブガからスタート。

相変わらずブガは硬い。

豚さんは通常のガチ編成が好みなのでナナシ赤吟白。

ドロップはルーンのみ。

お次はキリンさん。バーサクうまーw

癒しの風でうん千回復されますが、やわいので楽勝っていう。

ドロップはルーンのみ。

最後はカブトくん。

ブガ以外はそれほどデフォが硬くないから削りやすいかな。

WSもそれほど痛くないし。

ドロップはなし。チーン。


お次は通常殲滅。


偉力 強力 四面楚歌 バード 小兵。

大鳥とコカでました^^

まぁ小兵は気休めなんだろうケド、出しすぎw

大鳥とコカのおかげで敵の数そのものが少なかったんで

経験値は道中で2000ほど。箱から4000ほど。


お手軽でいいわー。


マーブル交換品のほうもようやく

ステータス系  500マーブル
属性系      200マーブル
採掘とか     500マーブル

を残すのみ。

つかこれが一番大変だ・・・全部でまだ6000以上ありました。

一日700稼いで10日かw 結構つらいw

ドロップ品のほうではジョブと合成にいくつかと回復魔法と暗黒と修行。

つか泥棒野郎が名前に恥じない勢いでフリー品でドロップアイテムコンプ狙ってるww

ちょっと頑張って!

でもMMMに毎日3時間とか冷静に考えると相当マゾなんじゃね?
[PR]
# by litpig | 2009-02-03 15:41 | メイズモンガー

なんかトロイの木馬が・・・

エキサイトブログを閲覧するとカスペル大先生が誤検知してたみたいですね。

インフォメーション見てびっくり。

トラフィックのカウントにiframe使ってたとかうんたらかんたら。

現在は問題部分のコードを削除して対応されたそうです。良かった良かった。

何気にこのブログもたまにアクセスがどばっと増えるから迷惑かけてたら怖いね。

まぁ更新頻度にムラがあるんですぐ落ち着くわけですが。
[PR]
# by litpig | 2009-02-03 15:19 | 独り言

MMMvol4

昨日フレがようやく称号4つ目でたみたいです。

やっぱりただの回数かカウントぽいですねぇ。

ちなみに交換マーブルは1000。

wikiの情報通りですね。

1000回クリアってうわさもあるけど、これはどうなのかな。

そこまでじゃない気も。


ただ、交換ルーンは全て交換してる状態なわけだから

500回クリアはまず超えてて間違いないかな~。


昨日は

メリポ無双1回
NM2回
無双14回(内3回は豚のアカの倉庫)

NMは1戦負けなので14回クリアが稼げました。

メリポ無双について

皇帝使用で(バード 小兵 四面楚歌 偉力 強力)

修行あり 約11000(箱が約9000)
修行無し 約8000(箱が約6000)

くらい稼げます。

大体20-25分程度なんで時給換算25k-30kくらい。

お手軽なんでほんとお勧めです。


豚も交換品は属性とステータス以外は数えるほどまできたんで

@5,6000マーブルくらいでコンプできるかなー。

昨日は700稼げたとはいえ、いつもは1日200-300しか稼げないからねぇ。


まぁどうせMMMは先行しても殆ど意味なさそうだからメリポ稼ぎ用として

修行ルーンをとるのが当面の目標でございます。
[PR]
# by litpig | 2009-02-02 11:14 | メイズモンガー

MMMvol3

昨日は久々に傭兵課のリベンジへ。

今回の構成は

ナ戦狩赤コ吟

狩はアナイア持ち。戦は豚。

ルーン設定は

ヴァーミン
偉力
強力
シーフ
複数回攻撃
攻撃間隔
命中
攻撃力
クリティカル

とりあえず廃人さん達が参戦してくれたんで勝つ気まんまんです。

突入前。

ナ:ねーねー強さどんなー?

豚:ジョブ黒外したしちょっと弱くなってるはずー

ナ:防御食とHPとスシ何がいいかなー?

豚:スシじゃないとあたらないかも?シーフだし。

ナ:そっかー。

豚:とりあえずカラナックが削るしヘイトリセないからタゲとってくれれば勝つる!



と、まぁこんなカンジで突入。


豚:よーし行くかー。


ナイトの身代わりとなって幻影が1枚消えた
ナイトの身代わりとなって幻影が1枚消えた
ナイトの身代わりとなって幻影が1枚消えた

ナイトの攻撃、ミス!

ナイトにクリティカル!924ダメージ!
ナイトに544ダメージ!
ナイトに560ダメージ!

豚の攻撃、ミス!

ナイトは倒された。


はえー^^^^

開幕まだ5秒たってませんけど。

ナ:これHP食事とかスシとか悩む以前だな・・・

もうすこし控えめにすべきでした。ごめんなさい。


で、お次は普通にブガ行ってマムピドロップ。


そういや、マムピって海の敵に怯むんだけど、他の装備も海の敵に怯むの??

相関図関係ないのに、ちょっと酷いだろーw
[PR]
# by litpig | 2009-01-27 19:26 | メイズモンガー

MMMvol2

さて、MMMなんとか細々とやっております。

とりあえず一通り交換はし終わったので、今はマーブル貯め。

現在交換してるのはこんなとこかな(記憶力ないので漏れあり)
・ヴァーミン
・大兵
・小兵
・静
・動
・複数回攻撃
・命中
・回避
・防御力
・攻撃力
・攻撃間隔
・強力
・微力
・軟弱地形
・四面楚歌
・疾風迅雷
・魔法禁止
・アビ禁止
・落とし物

・称号1個目
・称号2個目
・称号3個目

・バウチャー04
・バウチャー07

ドロップでは雑魚がなかなかでない。

で、現在の貯蓄ポイントが2000マーブル。
でもいまだに称号4つめがもらえません。
どうしたらいいんだろー。

とりあえず称号4つ目、5つ目が取れたらアップします。
[PR]
# by litpig | 2009-01-26 10:18 | メイズモンガー

MMM

色々やってるMMM。
一昨日NMでアイテムドロップしますた。
他でもSS出てるとこ増えたんでこちらも公開。

c0062066_10405794.jpg


アイコンはさておき、悪くないね。

それと称号みっつめの交換条件はどうやら2000マーブルげっつぽいです。

交換レートは500マーブルですw
[PR]
# by Litpig | 2008-12-31 10:43 | メイズモンガー

黒太子討伐

最近、FFもだいぶはまってきて、本復帰と言っても

いい状態な豚さん。

でも行動はシーフ、獣使いから

ナイト、戦士、学者へとシフトしていて色々をアイテム厨的な感情がわきまくり。

ログインしてると未だによくホームページ更新しろよ的なお叱りを

色々な方から受ける中、もうすぐばじょんうぷともあって調べてみようかなって

思ってます。


まぁリンバスにしても、ルモリアにしてもページの内容を現在はだいぶ変わってるんで

基本情報くらいしかあてにならないのに見てくれてるのは嬉しいやね。


てなワケで、爺鯖で2回目の黒太子ともあって今回は何度か行って来たんですよ。

とりあえず身内で行こうぜって話になって揃った連中は

ナナナナナ。

おかしいね。多すぎだね。ひとりナイトを赤にかえてもらって知り合いの吟を無理やり

拉致って特攻。


ブタ的には鉄板だと思うんだけど、吟さん赤さん勝てないだろ的な発言をかましてたんで

安心しると諭すことが最初の難関。


まぁ豚さんは用意周到なんで既に前回受けてる状態+チケ7枚スタート。

先に行って一人並んでおくことで勝ち組をあっぴーる。。。。するも先客4組www



おまいらには脱帽だぜ。



一人分の石があふぉみたいに出ない状態で時間を食ったものの5番目にイン。


余裕のクリア。


戦略は至って簡単。

ナが釣りいって赤がボスにグラビデ。

戻ってくる黒を内藤4人でリンチしてボスをナふたりでキープ。

その間にナふたりでモ>戦と沈めていく。


あとは東西南北からボスをふるぼっこ。

吟はマチバラ、赤はリフレヘイスト。


イレとか無視しても関係ねー。1000くらおうが関係ねー。

ケアル4シャワーがあふぉすぐる。


気をよくして2戦目。


楽勝ってことですぐ再戦。



現地について無事石もげっとして1時間並ぶ。並んでる間にメリポがまたんまい。

そしてうちらの番。編成はナナナナ赤吟。変わらず。



門はかたく閉ざされている。



ん?



門はかたく閉ざされている。



あれれ?



おそるおそるオファーを見ると



補給部隊強襲作戦I



ごめんなさい。本当に。


5人で入ってもらってやったけど、楽勝でした。

豚が恥ずかしかっただけ。



んで次はナナナナ白吟(72)

内藤が多すぎて豚さんが吟だすことに。だってマラバチだけならレベル関係ねーべ。

入って気付いた寝かせがいない。ララはレジ。


まぁそれでも安定ってことで。


お次はナナナ暗白赤。


そしてお次はナナナナナ赤。


周りのシャウトは内藤募集シャウトばっかな中でこっちはナイトいらねーよww的な。

周りの知り合いからはお前らナイト無駄使いしすぎ!とかtellくる始末。


次はナナナナナナで行ってみようと思います。

編成としてはサポ吟とサポ白が一人づつかね。


黒太子。何気に内藤さんには楽しいBCでした。


でも、NMでナイト出すとほんと質の違いに泣けてくる。


Love戦。


豚のナイト、開幕から終了まで一度もガルナからタゲとることができませんでしたとさ。

次回は暗闇の術、銭投げしますねwww

敵対装備持ってないから+27しか出来ないんで話になりませんな。


つか、あれだよね。

バーニーとか着てるタルナイトにナで来させてくれる今の海LSってほんと素敵だねwww

みんな愛してる。いちお。んぢゃ!
[PR]
# by litpig | 2008-11-25 18:07 | カンパニエ

ボナンザ

おはっ!

ボナンザの抽選も終わり、うちの1億ギルを受け取りに

モグへダッシュで向かう豚。


アイドルたる、うちに宝くじのひとつやふたつ当てるくらい

なんでもないわけですよ。


さて、ミラテテ2枚。何に使おうかなぁ。
[PR]
# by litpig | 2008-07-04 17:33 | 独り言


やる気のなさ全開
カテゴリ
全体
rep
ルモリア
メイズモンガー
フェロー
カンパニエ
リンバス
ジョブナイト
ジョブ戦士
ジョブシーフ
ジョブ獣使い
ジョブ学者
verup
お仕事
独り言
etc
ブラウザ三国志
ドラクエ10
未分類
以前の記事
個人的便利リンク置き場
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧