子豚が行かない



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シロッコの追加ダメ

シロッコの追加ダメがINTで変わるかの検証。
比較検証してないんでまだ完璧じゃないですけどね

途中結果

タルシ75/忍37

INT-8 とINT+28で ボヤーダのおなつよ蟹&ちょうどSトンボ

各サンプル数約10000回~13000回。
条件としてはS蟹がシェルした場合は即エリアで殴りやめ。サンプル固体は変えず。
風曜日は除外のみ。

結果
サンプルおなつよS蟹
INT-8
平均追加ダメ7.3

INT+28
平均追加ダメ7.3

サンプルちょうどSトンボ
INT-8
平均追加ダメ7.4

INT+28
平均追加ダメ7.5

以上より
INTによってのダメージ差はほぼないと仮決定。

あとは強さにより差が違うのかを検証予定。
強いのはサンプル数ふやすのきついなぁ。
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by litpig | 2005-08-28 01:17 | ジョブシーフ

ウルガランの聖牛 VS タルシーフ

ウルガランの聖牛、シーフソロで特効してきました。

まぁ結論からいうと4割削って敗退。
感想としてはうまくやってなおかつ運がよければいけるぞ。と。

とりあえず一度様子見で行った時に攻撃モード時の被ダメ900オーバーで
即死したので一撃くらうことすら許されない状況、一応がんばって回避装備
集めてくる事に。

スピードベルトが出品価格間違って売れてしまった事だけが今になって心残り。

装備は

メイン:シロッコククリ
サブ:リディル(畳盾取り行ったら変更予定
遠隔:アームブルスト
頭:オプチカルハット    回避+10
首:イベイジョントルク   回避スキル+7
耳:素破の耳        AGI+2
耳:ゲニンピアス      AGI+4
胴:アクトン+1       回避+7、AGI+6
両手:ウォーグローブ+1 回避+6
指:ラジャスリング
指:エメラルドリング    AGI+4
背:ノマドマント+1     回避+3、AGI+2
腰:スカウターロープ   回避+10、AGI+4
脚:AF1           AGI+4
足:ダンスシューズ+1  回避+7
で食事はスキッドスシ+1 AGI+5

着替えで空蝉時にマクロで装備変更
オプチカルハット>パンサーマスク
アクトン+1>ラッパリーハーネス
AF1>ブラボーサブリガ

装備面は変更するとしたら

パンサー>パンサー+1
エメラルドリング>AGI+5リング
ラジャス>AGI+5リング
リディル>畳盾
素破の耳>ビーストキラーupピアス
スピベルはもう現実的に買い戻せないので却下

これくらいしか思い浮かばない。


あとは遠隔どうせ無意味だったので思い切って
ウングル(回避)かコメットテイル(HP)にしようかなってくらい(ウングルはないからコメテ有力)。

蝉壱はwait5
蝉弐はwait3
で装備を回避装備に戻すとちょうどいい感じ

んで削りのメインダメージソースはほぼ追加ダメージ

物理無効時は追加ダメもでないので耐えるのみ。
ただ物理無効時は体感命中低いので蝉は余裕で回る

攻撃モードにはいると段々命中が高くなってDA率も高くなるような気がする

Rep

与ダメ __全部 __通常________ __遠隔_______ その他________ ______
Litpig __2824 _1808[_170/_512] _[____/____] __1016[_154/_154]

与ダメ・通常 __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Litpig__ ___1808 __10.6[__90/___0] _33.2%[_170/_512]

与ダメ・遠隔 __累計 __平均[最大/最小] __命中___________

与ダメ・その他__ ______ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Litpig___ サイクロン__ ___236 _118.0[_134/_102] 100.0%[___2/___2]
______ 追加ダメージ_ ___780 ___5.1[__15/___0] 100.0%[_152/_152]


命中率が低いのは0ダメのため。あとラピッドダンス時はスカスカに。
ロウイン多かった為TPたまらずWSあまり撃てずと攻撃面では相手のWS運悪し。
PC再起動したの忘れRep途中から起動した為に前半すこしログないんだけど
こんな感じで4000ほど削れたかな(HPゲージ半分くらいだったけど少なめ見積もり)

やっぱメインダメージソースは追加ダメとWSくらい。
追加ダメは風曜日でもないのに最大15でました。魔法ダメ1.5倍時だと思われ。

被ダメ面では

被ダメ__ __全部 __通常___________   その他___________
Litpig__ __3936 __3700[___4/_280] ___236[___1/___1]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Litpig______ __3700 _925.0[_969/_893] __1.4%[___4/_280]


回避率は
回避   176/280 約63%
受け流し  4/280 約1.4%
空蝉回避 96/280 約34%

マイティスノートは攻撃モード時で236ダメなので蝉貫通とはいえそこまで怖くないけど
そこはタル、攻撃モード時の通常攻撃一発で即死or瀕死HP1桁とかやヴぁすwww
ランパナウトなんちゃらは蝉で回避できるので問題外だけど喰らうと即死。
以前大地がかかった状態でランパで1600貰った苦い経験が。

ハッキリいってHP全快でないと怖くてならないwチキンですwww
まぁ最後はHP全快でも逝ったワケですが、メリポで回避系ステータスあげてないので
もうすこし回避率は装備も含めあげられそう。

ただ問題なのはDA時に運悪く2発とも被弾とかで蝉はげ>アボン時。残念です。ハイ。
火力がしょもいので一度死ぬとまず間違いなく削りきれません。

無難に行くなら(というかソロは無難じゃないけど)エルメスエクンチャ、イカロス、ハイポ
ペルシコス・オレは必ず持ってったほうがいいかも。
蝉が間に合わない時は回避orとんずらで時間稼ぎ。たまにコイツ攻撃間隔が異様に
早くなるので蝉弐>壱の張替え普通にミスります。

てか勿論とどめは弐>壱の張替えミスりました。ゴメンナサイ。
DAと間隔早でどこで切れたのかモーションでの判断がつきにくいと言い訳してみる。
被弾した攻撃は全て3回ともDA時2発ともヒットで蝉剥がれ>被弾なので
空蝉はほぼ間に合う。
一度だけ両方リキャ15秒以上になったけどここまでムリだととんずらで初めから逃げようって
気になるので逆に判断が楽。

前回様子見でいったときとは回避率が5%ほど違ったので1レベル高いやつだったかな。
誤差の可能性もあるけどね。

まぁシーフもソロでアイツを倒せそうなんでもうちょい頑張ってみますw

シフソロですでに倒した事ある人アドバイスくださいw

なにげに免罪とかHNMだとか4神だとか廃な装備はしてないので普通に手軽に楽しめる
部類のENMかも(ぶっちゃけサブウェポンも畳盾のがよさげだしね)。
まぁお金稼ぎ&保険稼ぎ手段を敢えて潰してまで挑戦する必要もないかも
だけど、挑戦できておもしろいこと請け合いw

番外で獣75ソロでリヴェーヌの豆BC(ミラテテもらえるヤツ)特攻してきて
2ミリ削って敗退。しっかり経験値減りました。何やってんだか(;´ー`)
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by litpig | 2005-08-24 09:49 | ジョブシーフ

獣使いは凄いんです!?

えっと、遅ればせながらようやくプロMクリアしてきました。
思い返せばオメガをクリアしたあたりから疎遠ぶりが顕著になり
なかなか手付かずだったワケですが・・・・

というわけで、多少のネタバレ含まれますので見たくない方は飛ばしてください
まぁストーリ的なものは載せませんが。

とりあえず輝きとりなどソロでできるもんは終わらせて最後のBC2戦を
モシ獣赤黒黒(壷みたいの4匹) 忍シ獣白黒赤(プロマシア)メンツ同じで一部ジョブ変えて
行って来ました。

壷4匹は初戦全滅>再戦で戦略見直して倒し

プロマシア戦。
良く獣使いはソロ強いけどBCやPTでは役に立たないなんて言われてます。
実際、豚もめりぽPT作ろうとしたらスルーされたり断られたり良くあります、ハイw

こないだの外人さん
「獣使い」「いりません」
うはwwwおkwwwww

まぁそんなことでめげてたら獣は75になってないので気にしませんがって気にしまくりです。

なのでクエなので獣やシフしかないと言うと肩身が狭かったりします。いや、まぢで。

今回はちょっくらRep取ってみました

シフが豚スキッドスシ+1喰ってシロッコ&リディル。
黒は69なので精霊撃ってません。
獣がサボテンと黒マンドラ呼び出し
忍は第二段階マラソン気味だったので与えダメ少なめ。
プリッシュは百列中に物理無効来た為に総ダメのびずw&命中低下w。

与ダメ__________ __全部 __通常___________ __その他___________ __魔法______
サボテン_ __2707 __2482[__41/__65] ___225[___2/___3] ______[____]
忍者 ___ __3431 __2931[_107/_139] ___442[___7/___7] ____58[___4]
黒______ _____1 ______[____/____] ______[____/____] _____1[___1]
黒マン___ __1548 __1548[__65/_135] ______[____/____] ______[____]
Litpig___ __4908 __3473[_170/_302] __1435[__88/__89] ______[____]
Prishe__ __4024 __2480[__87/_180] ___461[___4/___4] __1083[__12]
赤______ ___389 ______[____/____] ______[____/____] ___389[___3]
Selh'teus_ __363 ______[____/____] ___363[___4/___4] ______[____]
獣使い_ _2423 __1859[__49/__61] ___564[___3/___3] ______[____]


与ダメ・通常____      __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
AmigoSabotender_ __2482 __60.5[_127/__35] _63.1%[__41/__65]
忍者     _______ __2931 __27.4[__70/___0] _77.0%[_107/_139]
Homunculus______ __1548 __23.8[__57/___0] _48.1%[__65/_135]
Litpig_ _________ __3473 __20.4[_298/___0] _56.3%[_170/_302]
Prishe__________ __2480 __28.5[__69/___0] _48.3%[__87/_180]
獣使い   ________ __1859 __37.9[__88/___0] _80.3%[__49/__61]

まずサボテンが鬼。通常ダメダントツです。黒マンドラは格闘なので一撃は軽め。
命中率に関しては
豚とNPCはバカみたいに物理無効中も殴ってたので(追加ダメは入った)低くなってるから
あんまり目安ならず。

総合すると獣使いはダントツで6700ほど
ちなみにシロッコの追加ダメージは平均2.5(魔法無効中もダメ入る)で累計235ダメ
サイクロンも物理無効中は無効


被ダメ_________ __全部 __通常__________ その他_______ __魔法______
AmigoSabotender _2999 _606[___1/___1] _2014[___8/___8] _379[___1]
白__________ __1337 __396[___1/___1] __604[___4/__10] _337[___3]
忍______     __6549 _____[____/____] _5686[__26/__26] _863[___2]
黒__________ __1954 __736[___1/___1] __801[___6/___7] _417[___2]
Homunculus__ __3542 ____[____/____] _2509[___7/___7] _1033[___2]
Litpig_______ __2563 _____[____/____] _2192[__11/__11] __371[___1]
Prishe_______ __3649 _1513[___6/___6] _1487[__10/__10] _649[___3]
赤__________ ___915 __361[___1/___1] __110[___1/___4] _444[___2]
Selh'teus____ __2604 _____[____/____] _1904[__14/__14] _700[___3]
獣_______    __2036 ____[____/____] __1439[___9/___9] _597[___2]


攻撃は範囲攻撃ばっか。
アビ使用不可の時間は長くても30-60秒くらい。

まぁ何が言いたいかって言うと獣しかあげてない方でも十分活躍できます。
むしろ大活躍かも。キャリーでも多分そこまで変わらないと思われます(サボテン別格)。

感想はツーフの脳筋ヘタレっぷりを獣使いがスキル高くカバーしてくれたって感じ。
編成的にも決して良くはないし70手前の後衛がいても十分通用するレベルなので
比較的楽しめるんじゃないかな。ってBCでした。
ひたすら殴る事しか考えない脳筋さえいなければプロマシアはマラソンよりガチのが
多分楽です。メテオも所詮被ダメ200-500ほど。

またNPCの二人は外部ケアル、強化は一切できないのでご注意を。
↑ケアル効いてました。1段階と2段階の間中効いてなかっただけ(ログ確認にて修正)
ガチだとプリッシュが多分相当強いのでタゲもってくかもしれない。
マラソン気味のメリットの意味合いはプロマシアが強いんでなくプリッシュが強い為
タゲいかせないためw


一番の見所はやっぱりプリッシュ百列>プロマシア物理無効でしたw

何はともあれ
ボムBCもシーフでクリアできたし、オメガもナイトでクリアできたし、獣がいてもシーフがいても
大変ってことはないのでPM全体的に仲の良いメンバーであるジョブで挑戦できる仕様に
なってる点は安心した。

全国の獣使いさん堂々と参加よろw

次はめりぽPT獣使いの枠はあるのか!?挑戦しまっす。
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by litpig | 2005-08-21 07:05 | ジョブ獣使い

ないとー

久々にナイト誘われました。

希望出しながらテレビ見て、書類纏めて、映画見て誘われなかった
ので仕方ないとおもいサポ獣にしてテリガンへ。

ナイト回復あるから楽勝ww
と思ったけどやっぱ「かえれ」がないと実用性低いでつね。
時給800ペースだなwwと思いながら蟹と魚狩ってたら

いきなり「PTはいりませんか?」とテルがっ!
希望出してるわけでもないテリガンでサポ獣でソロしてるナイトを誘う
酔狂な人がいるとわっ!!
そりゃもう惚れますよ?w

久々のないとーはやヴぁいくらい勝手がわからなかったワケですが
なかなか楽しかったんでヨシ。
まぁ69目前で解散したワケですがないとー70になったら多分ソロであげます。
70までの我慢。遠いなぁw

そうそう次回の飲み会は壮絶な廃人(元廃人含)さん達が集合するかもしれm・・(ry

ご興味のある廃人様はラムウ鯖Litpigまで^^^^^^^^^^^^
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by litpig | 2005-08-17 06:39 | ジョブナイト

今更シロッコククリ

いやー倒す事6匹目。ようやくシロッコげっつしました。
PTで討伐4回、ソロで討伐2回。
沸きまち回数何回か忘れたw
なにげに2本目は1発ででましたが・・・・・


周りのひとはみんな1発ドロップって言ってたんです。
というか、出なかったっていうとほぼ100%

「え?あれ100%ドロップじゃないの?w」

出ないことは罪なのかヽ(`Д´)ノ
なんだかんだでポップ時間がうまく夜中とか深夜とか外出時間と
ずれてくれていた為相当ヤリマシタネ。

最初はシーフソロ計画も立てていたんだけどなにせサポ忍ソロって大問題が。
釣りかてね~!!!!!
んなもんで獣/忍ソロで挑みました。テヘ☆ミ

蝉かけてインビジ術使ってペットは出さずあやつる釣り。
すかさず蝉が剥がれる前に呼び出す>たたかえ。
タゲペットが取った瞬間にサイレントオイル、インビジ術を使い海岸へ走る。
降りる手前で戻れをしてそのまま海岸へ。

後はペットミサイルでぼーっとみながら安全なところでは殴ります。
ガーディハーネス&ルーンアクス2刀流+ペルシコスオレで回復面は全く心配なし。
ペット切り替え前に殴るのやめれば蝉切れる前にはペットにタゲが移動。

ストームウィンドは初段以外はペットに受けてもらって離れれば安全。
こんな感じでペルシコスオレ2個目の効果中には撃破。

ハイポは1個しか使わず。

まぁ結局ソロでやったときもドロップしなかったんですがね(;´ー`)


このテリガン鳥NMはどうやら9-12時間Pop抽選
9-12の間は風中に後沸きも有り。
12時間経過以降は風になると即Pop

またお天気タルはアテになりません。晴れでも風吹きますしそこでわいちゃうと
ロスト確定。また9時間後会いましょう・・・みたいな(ロスト時、即わきは一回もなし)。

ということで抽選当選と風の2段階抽選みたいですね。
風でない間に抽選当選した場合は風がきたら即沸き。
風中にたまたま抽選当選したらその時点で即沸き。

POP場所は

通路(慟哭へ抜ける通路)の目の前8回
通路から見て左側の壁沿い9回
通路から見て右側及び岩の前の中央1回
広場岩より奥(通路から見て)の来る途中1回

程度だったかな(あくまで自分が見た回数)。当然記録してない分は含まず。
殆どの場合は左壁沿いの通路よりすこしでた場所にいれば釣り範囲に入るかと。

とりあえずはフレの分も取れたし満足満足。

時間固定NMはどれも21時間popが多く、天候関連popは9-12時間(ロスト有り)が多い
感じがするので今回追加NMもある程度pop法則は似たり寄ったりなんじゃないかな。


ちなみにようやくフェローが15匹で帰らなくなりました。
ランデブーポイントに行って見るとオシャレに関する項目が追加。
武器クレクレ2は進めていない状況です。
なので武器2をやらなくてもオシャレは発生するみたいですね。
それから10匹報告なんていうのもありましたが、フレが修正前から修正後も
毎日パールを捨てていますがいまだに15匹ということなので
10匹はほぼネタと確信。

早くあげてしまいたい人は捨てて30匹。
コワイ方はオシャレ発生で20匹。
好きな方を選べばいいぽぃね。

さて、これで今日からゆくり寝れそうです。グッナイ!
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by litpig | 2005-08-11 05:31 | etc

もてあます時間

最近帰宅が早くてPM3時~8時の間に暗いには帰ってこれるので
時間もてあまし気味です。

以前より頼まれていた某負け組みゲームメーカーwへ顔出しに行ってる
毎日ですがフリータイムで動けるので精神的には楽。
まだなんだかんだで前回のキャリアと決着がついてるわけではないので
後始末つくまでは不安は残りますけどねぇ。

それはそうと、前回のブログ穴だらけ。

まず書いた数分後にフェロー修正されてたってオチがなんとも言えないね。
まだオサレも発生せずでレベル39ですが豚も捨てときゃヨカッタ。

んでShikigami weaponの釣りかた。

スキャンしてから
/ja あやつる
↑は肝心なとこが消えて意味不明すぎた
/ja あやつる <scan>
(カッコはタグと勘違いして消えちゃうんだね、ターゲットにtでなくscan使います)

そうそう、話が全く逸れますが、道を歩いていて「100円ください!お願いします!」て
言ったらみなさんならあげますか?
知合いが100円ください!でいくら集まるか挑戦する!と意気込んでいますwww
果たして結果はどうなるやら、楽しみすぎて夜も眠れないですw

結果はいずれご報告致しますので・・・・w
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by litpig | 2005-08-09 15:45 | 独り言

召喚の柔術着

Shikigami Weaponの手伝い行ってきて胴ドロップ。
ひとり時間確認丸一日頑張っていたのを知っていたので
ホントデテヨカッタネ(*゚ー゚)

c0062066_149819.jpg


で、このNM魔法反応しないと姿を表さないやっかいな奴なんですが
姿を出す前に釣れたりします。
獣使いもしくは狩人のスキャン使ってNMスキャンして
/ja あやつる 
/ja 影縫い 
たぶんマサポでつけて魔法なんかもできるんじゃないかな。
沸いたら追跡状態にしてこのマクロ使うだけで釣れちゃいます。

そしてうちのフェローがやっとこさレベル36になりました。
みんなよりかなり遅く取得したので(並ぶのがダルすぎて)成長は遅いですが
最近では3,40匹くらいは倒せるように。

ちなみに獣使いにフェローのPLを頼むととても効率よく経験値稼げそうですね。
低レベルには呼び出しペット異様に強いので45分で多分頑張れば80匹以上は
狩れるんじゃないでしょうか(推定経験値16000くらい)
また一日2回まで育てられるそうなので捨てながらやれば1日30000以上は
経験値稼げますね。

フェローが帰ってしまうパターン

フェローが死んだ場合
呼び出しから45分経った場合
フェローに話しかけて解散した場合
PTメンバーが6人を超えた場合(フェロー含む
15匹以上倒した時点で戦闘が中断している場合(手動タゲ変更も含む)
以下15匹以降自動ターゲットオンの状態にて
スリップダメージでフェローのターゲットエネミーのとどめをさした場合
遠隔でフェローのターゲットエネミーのとどめをさした場合
魔法でフェローのターゲットエネミーのとどめをさした場合
WSでフェローのターゲットエネミーのとどめをさした場合
フェローが自身でターゲットエネミーのとどめをさした場合

だいたいこんなもんかな。自爆と追加ダメについては不明。

お勧めは砂漠でダルメルでも殴らせておいてタゲとってる間に周りの人に乱獲
してもらって(LVあげPTいないとこでねw)おくだけ。
ダルメルは癒やしの風で勝手にHP回復してくれるんでお勧めでっす。

狩場の問題はあるけどずっとこの勢いで稼いでればもうフェローのレベルが60台
突入ってひとがいてもおかしくないとおもうと・・・45分縛りは正解かもしれないねw

つーことで今日は2度も同じ商談相手に呼び出されてお疲れ&メンテなので就寝。
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by litpig | 2005-08-02 02:19 | etc


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