子豚が行かない



カテゴリ:未分類( 3 )


FF14

どうもどうも。

FF14 発表で廃人涙目wwwwwwww

とか騒いでやろーかと思ったけど真っ先にメールが鳴り響き

「なんかリディル持った使えないタルタルいたよなww今頃涙目なってんじゃね?」

とか意味ふなメールを飛ばしやがったヤツが3名(ほぼ似た内容)いやがりまして

興ざめですタルー。


まぁそんなこんなでみんなFF11はログインしてるわけで。


14が今から楽しみです。先行ダッシュするためにまた3年くらい仕事休みますね。

なので今から貯金しとかなきゃ。きゃは。あ、たるー☆


とりあえず、タルタルらしき種族を選ぶことは確定的に明らかなので、また前衛

やるんだろうなーと思ったり思わなかったり。

なんか自然な成長システムと経験値レベル式じゃないって事らしいんで

これまた廃人優勢な感じになりそうですね。


とりあえず365日24時間出勤可能な仲間あつまれーーー。って騒いでおくことにします。

11からの引継は一切ないみたいだけど、でも、なんか少しくらい遊び心が引き継げたら

いいのにね。


・種族及びフェイスタイプ(14では移民的な設定で勿論レベルは初期ステボもなし)
・武具のグラだけとか調度品とか(アクトン好きなんだよなぁーお陰で悪豚とか言われてたけども)
・フェロー的な何か(自キャラがこの際フェローでもいいな、うん。役にはたたないのでいい)

役にはたたなくていいんだ。うん。


さーて今からPC何買うかwktkしちゃうぞー!きゅんきゅん。
[PR]
by litpig | 2009-06-05 20:42

長いこと

昨日ようやく白虎パンツをげっとしました。

最近戦士を出すたびに肩身が狭かったんですがw

ようやく半人前くらいにはなれたかな。と。


こっから異様に懐古趣味なおっさん的日記になるのでスルー推奨。


だって最近野良でメリポ参加すると戦士だしてくるひとは

大抵パンツを装備してるわけさ。


最近じゃ戦士で片手出してくる人なんて殆どデフォで

リディル、アダホバ、虎パンツでしょ。


うちみたいにメリポジョブが戦士しかなくて泣く泣く出すのとワケが違う。

rep取ってるから分かるけど、最近のメリポじゃ豚さん総ダメで可もなく不可もなく。


まぁ5年以上も昔、獣しかない時代に取った初物リディルを後生大事に

もってる時点でネ実的に言えばキモイwの一言なんだけど、だいぶお世話になりました。

性能以上に思い入れもあるしね(当時獣しかなかったんだからw)。

もう当時のLS最後の活動みたいなもんだから形見に近いわけですからw


獣時代はちょうどでとてが安定して倒せるようになったし、

シーフ時代はサポ狩カルバリンの可能性も見出せた。

戦士時代はあげきる寸前に両手強化で片手葬式会場が始まったのだけど、

ナイトと獣があるからとメリポは迷わず片手剣8、片手斧8、射撃4に

向かっていきましたよ。


空NMが追加された当初、豚のLSは空いけるのがほぼわずか(M進めるコがいなかったw)

でとにかく目的を失ってた(どこよりも早くNMを倒したい)そのLSはもう解散寸前w

最後になんとか麒麟まで倒すには倒したけど、それも実質合同で。


それ以来、まったく縁がなかったのよね。

当時のTamanegiのリダヤキソバ君が空で獣でレベあげしてた豚に、フリーになった免罪

くれたりしてた程度で空装備なんて獣が欲しがる(当時w)スケアクロウwwと朱雀鎌wwくらい。


戦士もあげるつもりなかったしパンツとか全く興味なかったハズの、数年前。

物価はすごい勢いで上下して1億くらい損するわ、パンツ分解で全財産なくすわ

浦島状態でプチ復帰とプチ休止を繰り返した豚さんにとっては泣ける状況に。


そんな中あげた戦士がなかなか楽しくて初めての人気っぷりに、んげーわらた。

希望を出せばすぐ誘いくるんだもんw

獣時代は操った敵がクリチ食らうだけで魅了切れてリンクして戦闘どころじゃなかったし

シフなんかメインよりサポシのが強くて意味不明だったし

吟とか誘われない、歌うと怒られるで吟*6とかでやってたし。

もうあげないと誓ったらバラII追加に超絶強化。

ナイト時代は忍者ブーム真っ只中で見向きもされない。サポ獣で一時期あげてたからねw


そんなわけで戦士が楽しくないわけがない。

しかも獣時代に揃ってた装備が戦士で万倍強くなって使いまわせて活きてたしw

70でリディル、ジャガ、アルキ、オプチが開放されたときは完全にオナニーゲー。

75になる前に両手時代に突入でしたけどねw


そんなこんなで今じゃリディルもうまくすれば50万~100万もあれば買える事もあるし

アダホバはエインのお陰であふれ出してきたし、虎パンツない戦士はww的ないわゆる

ネ実脳が増殖して(こんな事書いてる豚も毒されてるのだけどw)右も左も廃人さんだらけ。

そんな中でようやく重い腰をあげてパンツ取りを開始したわけよ。


集めたトリガー西7個、秋0個。終わってるwwww


まったくドロップしやがらないので秋だけ購入。


んで、昨日虎5戦。

ぶっちゃけグラ指し変わってから初めてみるんですよw

強さなんか覚えてないし、とりあえずお手伝いしてぇーって回ってたらフルアラだったw

アイドル人気ありすぎww

最終的に5人分取る予定なんだけど、心優しいみんなが最初1個目アイドルでいいと

優先してくだすったのできゃぴきゃぴ言いながらの一戦目。


c0062066_16503374.jpg



一瞬沈黙流れてたんだけど。

そのあと似たようなtellがたくさん届きました。

「ここまで酷いのはじめてみたわ」
「クリすらでないとか・・^^;」
「さすがアイドルwやることがちげぇw」

ファンレターありがとうございます。

「お手伝いさんフリーですw」

って言ったのに流れました。なんでだろね?

んで2戦目、

証、ゼファ、斧、海霊、ベヒ皮、クリ*4

今度は普通のドロップだけど。この時点で今日は出ないと悟ったんだ。でもなんかが違った。


3戦目。

豚がひゃっほいしようと内藤の後ろにはりついた瞬間にレイザーだかクロークだか!

豚に1400ダメージ!

「これは出るw」
「いけにえきたw」

と喚かれる中、余裕のドロップ。

「よし、MPないからレイズ当分まって。」とかいじめが始まりながらも余裕のゲット。

4戦目も当然のドロップ。そして5戦目は残念なドロップなし。

5-2なら結果的には良いほうだったのかな。


まぁこうなるとますます悔しくなるのは手放してしまったユニレギ+1とスピベル。

ユニレギはチョパポン試して飽きて手放しちゃった。

サポ侍もないし、戦士だしそこまで早い!もないし、両手斧メリポないし、HP75%キープ

とかできないし。なんて思ったわけ。

買い戻すのは無理があるけどなんとかしませんとね。

腰はなんだかんだで今はニヌルタ狙ってるからアダホバとユニレギ+1だなー。


また昔みたいに廃人プレイ、したいねぇw


てわけで、現在の戦士装備。ネ実的ユニクロまではなんとかこれたかしら。

c0062066_179418.jpg

[PR]
by litpig | 2009-02-06 17:29

エインヘリヤル

エインヘリヤルについて思うこと。

昨日、今所属しているLSがようやく第二ウィングをクリア。

お疲れ様です&おめでとう。リダさんはよくまとめてると思います。

豚とかメタボとか泥棒とか問題児だらけなのにw


まぁ今回はLSのことではなくて「エインヘリヤル」に対する私見です。

正直なとこ、他の色々なコンテンツに比べるとエインヘリヤルは敷居が若干高い

かなーとは思う。


HNM討伐や、メリポ(ぬるぽ除く)より若干敷居が低いけどエンドコンテンツの一つ。

何がって制限時間のなかのスコアアタックであることを全員が認識しているかどうか。

http://www.daiwa-hotcom.com/ffximembers/ein.htm

ここにも少し載せてるんだけどね。


エインをやるにはいくつか効率的に考えなきゃいけないことがある。

1.勝てる時(敵やボスの種類が楽)は絶対に落とさない。
2.自分のノルマを把握する。
3.敵の特性を全員が知る。無駄な時間を作らない。
4.勝手な単独行動をしない。


まず1.
これは完全にボーナスステージだからほんとの意味でスコアアタックのみ。
ダメージソースが15人いるなら大体の目安は2500/mダメージ。
両手武器で言えば1分間で12発ヒット&WS2回に相当。
もっと言えば両手鎌持ち暗黒がマチマチヘイストをもらって装備ヘイスト10%で命中95%。
これで届く数値。

そんなに難しくないじゃん。って思うけどこれはオートアタックをし続けて無駄が一切ない
状態でのこと。もちろん蝉を張ったり、スタンしたり、アビ使ったりWS撃てば理論通りには
ならない。

そして死なない。

基本的にエインでは

突入~1stタッチまでを 2分
雑魚を12-3分
ボスで10-2分くらいが理想。

もちろんスライムが出たりボムが出たりボスがベヒだったりアレだったりと色々あるけども
基本さえ崩さなければ勝率は確実に上がる。

だいたいエインヘリヤル突入時の脳筋の数は15-17人くらい(黒含む)じゃないかな。

そうすると例えば2500/mを請け負っている場合、死んでしまうと、衰弱回復してから

取り戻さなきゃならないスコアが実に12500ダメージ。

出来ます?


そう、最大の攻略は死なないことなんだよね。

簡単に言うと、アタッカーが全員1回死んだ場合。全員のノルマは第一ウィングでも

第三ウィングに相当しちゃう。

第二ウィングだと・・・もう絶望だよね。

雑魚やボスの種類によっては例外もあるけど、ここでは基本のお話。


とにかくアタッカーは死なないこと。これを徹底するだけで勝率が変わります。

死なないための

 ・瀕死になったら逃げろ。恥ずかしくない。
 ・蝉は張る。回復はする。補助魔法は使う。時間の無駄ではない。(死んだらもっと無駄)
 ・ヘイスト、マーチは切らさない。これだけで勝率が変わる。
 ・死ぬときは一人で死ぬ。密集地帯に戻ってこない。

ほんと一般的なことでしょ?
廃人装備も大事だし、メリポも大事だけど、まずはみんな出来ることからやるのぜ?


次に2.
これはみんなが把握しなきゃいけないこと。
ちなみにノルマを実数値の1.5倍程度で考えること。
まず一番良いのは突入前に前衛の数を元に可能なレベルでのノルマ設定を指示すること。

例えば 第三ウィングで 戦士6人 侍4人 シーフ2人 黒5人ならば

雑魚に12分時間を使うと仮定して約2700/mダメージ(シーフ除く)。
トータル31992がノルマ(シーフ除く)。
アタッカーを3000/m 黒を2400/m程度としてそれぞれ36000、28800を目標にさせる。
事前に言われれば自分が何をすべきか見えてくるはず。
黒なら4系精霊で25発が目安だから4系10発、3系20発、古代ドレイン弱体で届くかなー
とか。

実践で雷4を撃って800ダメしか出なかったらすぐに計算しなおせるよね。
アタッカーならWSで800ダメ出るとしてWS20回は撃たなきゃいけない。

それぞれが目標値を持つことで動きにも反映すると思うんだよね。
もちろんだからといってうちみたいなrep厨が個々にダメだしまでするようになったら
雰囲気も悪くなるからあくまで自己判断の向上のための目標設定として。


次に3.
少しだけ効率的なお話。
敵の特性、WS、注意点などを全員が把握すること。
中に入ってから説明の時間を作るなんて本当に廃人装備廃人強化のメンバーじゃないと
おっつきませんよね。

まず大事なのは、自分と相性のいい敵かどうか。
ターヘッターはパーティメンバーへ次の敵の指示だしができる。
それならば自身のアタッカーの構成を把握して優位にたてる敵をやらなきゃいけない。

すごく簡単なことなんだけど、構成がシーフや竜騎士が入ってるパーティと
戦士侍だけで組んでるパーティがあって、スライムが出たら?骨が出たら?鳥が出たら?

スライムが出たら戦士パーティはトマホーク投げながら率先してやるべきだし、
鳥がいたら突武器アタッカーにやらせるべきだし、骨なら強モクシャか突以外でやる。
単純にこれだけのこと。
黒が得意なものかニガテなものかもね。
小さな部分だと、残りわずかになるとWSでしとめたくなるよね?
でも、最後の押しは黒に任せたほうが効率的なんだからTPは温存しておくべきだよね。
こういう細かい部分を意識的にやることでもだいぶ楽になるんですよね。


最後に4.
あたりまえじゃんwwと言われそうだけどやっぱり話を聞いてるとどのLSでも
稀によく聞くんだよね。
親切心なんだろうけど、状況を教えたくて残りの雑魚を見にいって絡まれるひと。
アドバイスのチャットに夢中になって状態異常や回復がおろそかになる人。
オーバーヘイトしすぎてタゲをもって逃げ回る人

どのLSでも進行は基本的にリーダが仕切ってやってるはず。
もちろんアドバイスは必要だけど、時としてそれが原因で崩れる場合もある。
自分のやるべきポジションが分かったら、よっぽどでもない限り余計なことはしない。
これは鉄則です。

アタッカーが気を利かせて黒からタゲを取ろうと挑発をして結果アタッカーが死んだり。
黒が気を利かせて大ケアルをしたらタゲが動いて大惨事になったり。

どれもこれもほんとーに当たり前なことだけどよくあること。


装備の改善は大変だし、メリポ強化にしたってメイン以外で来てくれてる人に言うのは酷。
でも行動一つで比較的難易度を下げる努力ができるならみんなでやるべきじゃないかな。

と偉そうに語ってみる。


ささ、気なんか張らずに気長に頑張りましょうかね。
[PR]
by litpig | 2009-02-03 17:11


やる気のなさ全開
カテゴリ
全体
rep
ルモリア
メイズモンガー
フェロー
カンパニエ
リンバス
ジョブナイト
ジョブ戦士
ジョブシーフ
ジョブ獣使い
ジョブ学者
verup
お仕事
独り言
etc
ブラウザ三国志
ドラクエ10
未分類
以前の記事
個人的便利リンク置き場
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧